スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリオット カータさん、98歳のお誕生日


12月11日は、世界に誇るアメリカの作曲家エリオット カータさんhttp://en.wikipedia.org/wiki/Elliott_Carterの98回目のお誕生日です。
3年前に奥様を亡くして、それからお誕生日は親しい音楽家や友人を呼んで、我が家で行う事が恒例になりました。またまたその時期がやって来ました。

カーターさんはヂャールズ アイヴス http://en.wikipedia.org/wiki/Charles_Ives 
の影響を強く浮け、第二次世界大戦の始まる前にまえにパリに留学、
ナージャ ブーランジェ http://en.wikipedia.org/wiki/Nadia_Boulangerに師事、1960年と1978年、二回にわたり彼の弦楽カルテットが音楽部門でピューリッツァー賞を受賞、因みにこのカルテットの作品の初演は前の記事で書いたロバート マンさん率いるジュリアード弦楽四重奏団がしています。最近ではボストンシンフォニーが彼の作品を初演してます。これからもまだまだコミッションがあるようで、忙しい毎日を雨後されています。
ストラヴィンスキー、バルトーク、コープランド、など、私たちが音楽史の教科書で見る作曲家と親交があり、そのようなお話も含めて、カーターさんとはいつも楽しくお話をさせていただいてます。

食べる事が大好きで、私の手料理をお気に召していらして、外でパーティーをやるより私のところでゆっくり、静かにやろうという事になり、総勢10名、我が家でパーティーをしました。

お料理はフルコース、前菜4品、メインコースは鹿のチョップ。シャンペン2本、赤ワイン4本
皆さんすっかりきれいに食べてくださいました。(お料理をご覧になりたい方は私のお料理ブログにいらして下さい。http://ilovecooking.blog44.fc2.com/

これからもお元気で、もっともっと素敵な作品を作曲して下さい。

プロフィール

Ayako Oshima

Author:Ayako Oshima
NY在住のクラリネット奏者,大島文子です。音楽の事,クラリネットの事、主人チャールーズ ナイディックの事をNYから発信して行きたいと思います。

Ayako Oshima on Facebook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。