

カーターさんの102歳のお誕生日

artists.jpg
今年も最後の月になってしまいました。本当に一年が速いです。
12月はいろいろなあるのですが、なんといっても最大のイヴェントは12月11日。この日は作曲家、エリオット カータさんのお誕生日!!!今年で102歳になられます。カータさんとは大変親しくさせていただいているので、よく私も話題にしますし、作品もたくさん演奏させていただいてます。光栄な事に我々夫婦のための作品も(比翼HIYOKU)も書いてくださいました。
そして今回は主人チャールズ ナイディックがカータのクラリネットコンチェルトをお誕生日の日にNYで演奏します。その様子はヴィデオにおさめられる予定です。
ここでこの演奏会にむけてのちょっとしたこぼれ話。
実は最初に予定されていた会場の教会に車いすのアクセスの設備が無いと言う事が解り、カータさんに来ていただけないと開催者に話したら、『私は怪力で、いつも自分の父親を何処でも車いすごと運んでいたので、問題ありません』って答えが返ってきて、『そんな!、、、、いくら何でもなんかあって、階段をカーターさんごと転げ落ちたりしたらどうしよう!!!!』と我々も、そして何よりカーターさん自身ももう不安になってしまい、急遽会場を変更する事になったというお話。フーよかったこれで安心です。当日は盛り上がりそうです。
日本でもこの作品を演奏したいと前から思っているのですが、なかなか現実になりません。いつか是非是非ご紹介したい作品です。それと、NHKの『100歳バンザイ』に売り込む方法ご存知の方いらっしゃいませんか?是非エリオットにでてほしいー

コメント

非公開コメント

プロフィール

Ayako Oshima

Author:Ayako Oshima
NY在住のクラリネット奏者,大島文子です。音楽の事,クラリネットの事、主人チャールーズ ナイディックの事をNYから発信して行きたいと思います。

Ayako Oshima on Facebook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
