

各学校の室内楽コンサートめじろ押し

fh10.jpg

後2週間で冬休みです。
写真は昨日ジュリアードで行われた管楽器の室内楽のコンサートです。
この時期になると各学校で室内楽のコンサートはほぼ毎日のように行われます。昨日はジュリア-ド、今日はパーチャス、そして来週はハート音楽院。
アメリカの音楽教育で最も重要視しているのが室内楽です。とにかく室内楽を徹底して教えます。これは日本でも是非是非まねしてほしい事です。そして演奏会の回数が半端じゃない。子供たちはとってもコンサートが多いんです。これも是非是非、日本の音楽学校がまねしてほしい事です。生徒はリサイタルをしないと卒業できないんです。これもとっても良いシステムだと思います。日本の音楽学校の生徒は、人前でブラームスのソナタを全楽章演奏した事が無い子が多いのにびっくりしました。
だから我々の行っているセミナーでは演奏したい子はブラームスでも何でも全曲演奏させるようにしています。
人前で演奏するという事はとっても大事な事で、学生のうちにたくさん経験してほしいのですが、、、、、

コメント

非公開コメント

プロフィール

Ayako Oshima

Author:Ayako Oshima
NY在住のクラリネット奏者,大島文子です。音楽の事,クラリネットの事、主人チャールーズ ナイディックの事をNYから発信して行きたいと思います。

Ayako Oshima on Facebook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
