FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロバート マンさんの恒例のホームコンサート。彼は私が知っている最も純粋な音楽家の一人です。

bob3.jpg

今年90歳のヴァイオリニスト、指揮者のロバート マンさんのお家でいつも毎年行われる、ホームコンサートに今年もちらし寿司を作って行ってきました。恒例なのは私のちらし寿司だけではなく、主人チャールズ ナイディックが必ずクラリネット5重奏曲をマンさんと演奏します。モーツァルトの五重奏かブラームスの五重奏曲。今年はモーツァルト!もちろん演奏は新しいセゲルルケのバセットクラリネットで!
Bob1.jpg

マンさんの日本語にウィキペディアがないのですが、日本では彼は毎年サイトウキネンで後進の指導と、指揮をしますのでご存知の方も多いとおもいますが、それよりも何より、彼はジュリーアド弦楽四重奏団の創立者であり第一ヴァイオリン奏者でした。そして主人が優勝したナンバーグのコンクールの理事長でもあります。
そんな肩書きはさておいて、その彼の人間性と、音楽への姿勢のすばらしさにはいつもいつもお会いするたびに感動です。音楽を本当に愛してやまない、毎年聞く主人との演奏は涙無くしては聞けません。音楽ってやはり信頼と、愛情と純粋であるという事、そしてこれが人を感動に導くのだと、毎年、毎年、思わせてくれます。
この日のプログラムは
ハイドンの弦楽四重奏曲の2楽章。
モーツァルトクラリネット五重奏曲
ラヴェルの弦楽四重奏曲
すべてすばらしかったけど、ラヴェルは凄かった!すばらしいラヴェルでいまだに心に残ってます。
あああもっと聞きたい!!!!!
彼と友人である私は本当に本当に幸福です。

bob2.jpg

チャーリーの指揮ぶりをご紹介します。


オケはNY市の音楽家学校の室内オケなんですが、レベルは各楽器まちまちなんですが、先週すばらしい演奏をしました。学生やアマチュアのオケを練習から、細かく指導して、すばらしい演奏をさせる事にかけては我が旦那、チャールズ ナイディックは天下一品です。魔法使いみたい。ハハハハハ、ちょっと言い過ぎか、、、、

歴史に残るコンサート

先日の土曜日、無事にエリオット カータの102歳のお誕生日コンサートが終わりました。
主人チャールズ ナイディックの演奏は最高のできでした。本当にすばらしい演奏でした。一緒に演奏したオケはなんと半分くらいはアマチュアです。後若い音大生、それはそれはすばらしい演奏でした。私は今回思った事は、本当に音楽を愛して、演奏する事に情熱を持っていればプロもアマチュアも一つの事にみんなで向かってすばらしいものを創りあげることができるという事をひしひしと感じました。
我々音楽を愛するものにとって最終の目的は何なのか?
それは、「すばらしい作品を、演奏する喜びを持って、最高の演奏をする」なのでは無いでしょうか?
この土曜日の演奏会はそこの会場にいたすべての人が、最高の時間を過ごす事ができました。
そして何より、エリオットが、最高の笑顔だった事、彼が本当に嬉しそうだった事、そして我々がその時間を分かち合った事が本当すばらしい経験でした。

ありがとう!エリオット、ありがとう!チャーリー

各学校の室内楽コンサートめじろ押し

fh10.jpg

後2週間で冬休みです。
写真は昨日ジュリアードで行われた管楽器の室内楽のコンサートです。
この時期になると各学校で室内楽のコンサートはほぼ毎日のように行われます。昨日はジュリア-ド、今日はパーチャス、そして来週はハート音楽院。
アメリカの音楽教育で最も重要視しているのが室内楽です。とにかく室内楽を徹底して教えます。これは日本でも是非是非まねしてほしい事です。そして演奏会の回数が半端じゃない。子供たちはとってもコンサートが多いんです。これも是非是非、日本の音楽学校がまねしてほしい事です。生徒はリサイタルをしないと卒業できないんです。これもとっても良いシステムだと思います。日本の音楽学校の生徒は、人前でブラームスのソナタを全楽章演奏した事が無い子が多いのにびっくりしました。
だから我々の行っているセミナーでは演奏したい子はブラームスでも何でも全曲演奏させるようにしています。
人前で演奏するという事はとっても大事な事で、学生のうちにたくさん経験してほしいのですが、、、、、

12/07のツイートまとめ

Ayaclarinet

今やっとクイーンズカレッジのチェンバーオーケストラの練習が終わりました 良くなってきましたね、本番は来週の月曜日です
12-07 12:40

カーターさんの102歳のお誕生日 http://t.co/7mG5ks6
12-07 10:55

パイパースを明日中に仕上げます。
12-07 10:16

Teaching at Purchase college all day today. 今日は一日中パーチャスでティーチングです
12-07 01:38

今朝NYに雪がふわふわっと降ってきました。後2週間で冬休みです。It was little snowing this morning. two more weeks to go.
12-07 01:22

プロフィール

Ayako Oshima

Author:Ayako Oshima
NY在住のクラリネット奏者,大島文子です。音楽の事,クラリネットの事、主人チャールーズ ナイディックの事をNYから発信して行きたいと思います。

Ayako Oshima on Facebook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。